ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今年お参り第三弾、笠森観音

1月は厳寒の助走、短かった様な一ヶ月ですが明日は31日、長いと思います。
2月は28日逃げる、3月は去る、と言われ3月は暖かくなり桃の節句が待ち遠しい

月29日、快晴 気温は低いが風が無く絶好のお出かけ日和、ランチを軽くレッツゴー!
お参りは笠森観音、坂東三十三観音霊場、第三十一番札所です。

 
昨年8月以来の参拝、参道の両脇に真新しい立派な石灯籠、見栄え良くなりました
イメージ 1
 
緩やかな石段ですが運動不足が祟り足取り重く、荒い呼吸の連続で山門に到着
イメージ 2
  
イメージ 3
 
山門をくぐると目の前に四方懸け造りの観音堂、何時見ても素晴らしい眺めです
イメージ 4
 
観音堂の急な階段を上って堂内へ 今年も無事お参り出来た御礼と諸々祈願です
イメージ 5
 
境内の枝垂れ梅、今年の寒さに開花は遅れている様子、立春に間に合えば良いです
イメージ 6
 
お参りを終えて参道入り口の蝋梅を見に 春の訪れを確認、癒されますね
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
 
そしてネコちゃんが戸の前にたむろ “早く開けて寒いよ~” と言いたげ仲良し7匹です
イメージ 10
 
年賀はがきのお年玉賞品「お年玉切手シート」白と黒のお洒落な戌さんをいただきました
イメージ 11