ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

アヒージョ、美味しく出来ました

一昨年、アヒージョを作り食べましたがエビのプリプリ食感が今一でした。
其の後、新鮮な魚介類の食感を生かしたいと・・・前処理を工夫して解決

他にブロ友さんのホッキガイを柔らかく煮込む(’172月のブログ、ホッキガイを煮込むと固くなる)のヒント、有難うございます。 
イカとホタテが大変美味しく調理出来たので更にレベルアップを図りたいな。
 
 
アヒージョの出来上がり  イカとホタテが柔らかく食感がプリプリでしたね
イメージ 1

 
材料 左上から時計回り ・サラダ油とオリーブ油 ・味塩 ・ブロッコリー ・ニンニクと唐辛子 ・ジャガイモ ・マッシュルーム ・ホタテ貝 ・イカ (ブロッコリーとジャガイモは熱処理済) 尚、スーパーにブラックタイガーが無かったのでイカにした
イメージ 2

 
フライパンにオリーブ油を120㏄入れてニンニクと唐辛子を炒めるサラダ油はいらなかった
イメージ 3

 
鍋の水が沸騰したら火を止めてイカを入れて蓋をして4~5分、イカの大きさで時間調整する
イメージ 4

 
沸騰した湯にホタテを5~8秒くぐらせる ホタテの大きさで時間調整しますがホタテが大き過ぎた
イメージ 5

 
先程のニンニクが茶色になったら マッシュルーム、ブロッコリー、ジャガイモ、ホタテ、イカを入れる  オリーブ油をまぶして塩を入れて味を調整 ok!です
イメージ 6