ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

牡蠣の殻蒸しが旨い

広島県倉橋島産の名産牡蠣をいただきました。
倉橋島の牡蠣は年が明けて2月の寒い頃が一番美味しくなる様です。

酒は、武の井酒造の純米吟醸「青煌」の温燗、旨い蒸し牡蠣を堪能しました。
 
 
牡蠣は広島の冬の味覚を代表する海の幸、栄養も豊かで海のミルクとも呼ばれています
イメージ 1

イメージ 2

 
早速、殻つき牡蠣を水洗いして蒸し器に傾かない様に綺麗に並べて約10分蒸して
イメージ 3

 
牡蠣の殻開けは難作業ですが手慣れており簡単に開けます 年末に約30個の殻開け作業をしておりベテラン 気を付けるのが牡蠣の熱くなった汁をこぼさない様にする事 軍手に汁が付くと熱くて大変  下にタオルに牡蠣を置き傾けない様にして殻を開けます
イメージ 4

 
蒸し牡蠣は「レモン果汁」とゆず村の「ぽん酢しょうゆ」が合い 日本酒の温燗で一杯、至福のひとときでした
イメージ 5

 
牡蠣に合う日本酒は、山梨県北杜市の蔵元、八ヶ岳山麓の伏流水を使用した武の井酒造の「青煌」純米吟醸フルーティーな味わいで爽やかな酸味、飲み易く飲みすぎに注意
イメージ 6