ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

赤いバラ咲きました

今日は朝から小雨模様で寒くエアコンのお世話になりました。
 
久しぶりに紅いバラの花が綺麗に咲いて嬉しかった。
其れから美しく咲いた花たちを紹介します。

 
バラは蕾の時、花びらの先が黒ずみ花名焼けの状態でしたが美しく咲いて良かった
出来れば蕾の時、花焼け防止の遮光しなければと思う
イメージ 1

 
屋久シャクナゲの清楚で白い花が咲いた 関東では気候風土が違い開花が難しい様です
イメージ 2

 
カラーも清楚な感じ 家の裏側に出て来たのでレンガで囲い水と肥料やりしていた
イメージ 3

 
ヤマツツジは今まで数個の花が咲いていた 今年は多く咲き近くに生ゴミを埋めた影響かな
イメージ 4

 
カンパニュラのプランターを植え替えて此方を向いて一斉に咲いています
イメージ 5

 
 
近所を散歩してアヤメを パチリ! アヤメ、ショウブ、カキツバタは「何れがアヤメかカキツバタ」の言葉があり見分けがつきません  群生している場所で区別、アヤメは草原の乾いた土地、ショウブとカキツバタは水気の多い湿地帯に生えています
ショウブは花の種類が多く花弁の二もとに黄色い芽の形の模様がある
カキツバタは種類が少なく花弁の弁の元に白い目型の模様がある
イメージ 6