ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

警察官から職務質問された

最近、自転車で出掛ける事が多く2年間に警察官から3職務質問されました。
先日、自転車で歩道を走っていたら二人の警察官がバイクで追い抜き私をチラリ見て
30m先に停まり私を待ち自転車を停めて
 
私、内心、また自転車の防犯登録を言われそう、過去2度あり自転車が古いせいかな


警察官::自転車の防犯登録をしていますか?
私::はい! サドルの下、警視庁上野の防犯登録を指して

警察官::防犯登録のラベルを見て汚れて見え難くなっていますねと言いメモした 
私::23年前、上野御徒町駅近くの自転車専門店「ハクセン」で買ったので東京の登録です

警察官::東京なら警視庁の防犯登録ですね。 23年は長く乗っていますね。鍵2個、ライト異常なし・・・市の防犯登録¥500-なので手続きして下さい と言い行きました
 
私::無言・・・内心、古くなったので買い替えを考えているが自転車に愛着があり昨年タイヤとチューブを交換したので暫く乗りたい


カミさんや息子は自転車の買い替えを勧めるが・・・。 
23年間愛用しているママチャリ、まだまだ現役 此れからも乗り続けたい
イメージ 1

 
桃「まどか」種から芽が出て 左:420日か弱い感じ 右:511日 大きくなっています
20日間を経過して順調に育っています
イメージ 2