ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

TVのスピーカーをYAMAHA・サウンドバーに変えました。

数年前、TVを液晶の大画面に変えて音声が今一、スピーカーが画面の後ろにあるので聴き難い。

TVの音声をクリアーに聴きたくなり BOSEのTV・SOUND SYSTEMを取り付けた。 が昨年、秋ごろ音がくぐもっている様で気になった。 
歳のせい? と思うが見直さなくては・・・

「価格.com」でホームシアター・スピーカーを探して YAMAHAサウンドバーの音質が良さそうなので決めた。 が1月に値上がりしており暫く様子見、2月から3月の決算期になれば値下がりするだろうと予想して

2月末、目標額になり「価格.com」の通販ショップに クリック 手に入れました。

 

細長い大きな箱を受け取り 部屋で箱を開けて付属品を確認 全て揃っていました。 

スタートアップガイドを読み サウンドバーにケーブルをTVに接続してリモコンを操作、TVの音声を再生して お好みのサウンドに出来ました。 

ニュース番組、ドラマ、映画の音声が聴き易くなり特に低音にボリュームが増して 良くなった。

 

BOSEのTV・SOUND SYSTEM TVの前に置くと小さくて違和感なくて良かったが・・・

 

YAMAHAサウンドバー 大きくて細長いので目立ちますが 慣れると思います。

 

TV用のリモコン 左::CATVリモコン  中::BOSEリモコン大き過ぎる  右::YAMAHAリモコン コンパクトなので邪魔にならないのが良い

 

YAMAHAサウンドバーの真ん中右に電源オン・オフの点灯(黄色角)が連動されて触ると 電源オン・オフ が便利です。

 

 

 

此れからTVの音質が良くなりストレス無く音声を聴くことになります。

画面が巨大になると音響システムが難しくなると予想していなかった。