ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

東京へ買い物に行きました。

数年前、カミさんから足に優しい天然素材の靴を買いたいと 店は東京原宿らしい

その後、コレラ禍で何処にも行けずグズグズしていたがワクチン接種を5回終えたので東京へ行っても良いかな。

靴は「allbirds・オールバーズ」1号店が原宿だったが2号店が丸の内にオープンしてシューズとアパレルを展開した。 丸の内ならシューズを買いその足で日比谷、銀座から日本橋に向けて歩き美味しい物を食べて買い物したい。 
歩く距離は4km強だろう。 カミサンも賛成した。

 

11時40分JR有楽町駅着、改札を出て皇居方面に歩き5分後「オールバーズ」へ 店内が広くて明るいシューズが壁に並びよく見える。椅子が多くゆっくり買い物出来た。 

 

事前にPCで好みの靴を決めていたので履き心地とサイズを選び短時間に終えた。私は、長袖Tシャツを手に 左::再生可能天然素材を使った靴 右::長袖Tシャツ

 

店を出て丸の内仲通りの東京方面を見て 懐かしい記憶を パチリ!  2004年の東京ミレナリオ 光の彫刻を見に行った思い出、12月の夜だった。並んでゆっくり歩いたので非常に寒かった。

 

次は、レーズンブレッドを買いに帝国ホテルへ向かった。 日比谷シャンテ東京宝塚劇場の間を通り抜けて 12:30帝国ホテル・プラザ東京 ホテルショップ・ガルガンチュワ着

 

レーズンブレッドは13:00焼き上がり販売開始、中に入り待つこと30分、2個手にした。

家に帰り夕食に帝国ホテルのレーズンブレッド 美味しいです。 カルピスバターを載せれば最高に 旨い! 美味しい物を食べている時が 幸せ です。 

 

帝国ホテルを出て 東京宝塚劇場の前に中高年女性の半端ない人だかり。30分前に前を通った時はいなかったので何処にいたのか? 皆さん元気、花束やプレゼントを持ち待っている様子が異様な光景に映りました。

 

泰明小沿いの みゆき通りを歩き中央通り銀座五丁目交差点に出て 左に折れて銀座四丁目に向かった。 パンの「木村屋」の前に着いたのが13:20頃。2Fのカフェでランチは軽くサンドウィッチが良いだろうと

エビサンドと紅茶セット、ジャーマンポテトサンドとコーヒーセット 美味しい! 腹八分が良い。 ランチを終えて木村屋でNo1売れ行きの人気パン ・アンバター ・アプリコット ・豆づくし を2個ずつ買った。 

 

 

日本橋高島屋前に着き日本橋丸善東急ビルの裏「おいでませ山口館」へ 岩国の村重酒造の銘酒「金冠黒松」を探したが無かった。 どっ! と疲れが出た様だ。 獺祭や五橋が多かった。 

仕方なし酒の肴 ・かまぼこ「白銀」 ・ちくわ「萩小町」 ・のどぐろ天 を買った。 かまぼこは重いので1本です。 しょぼい買い物でした。

 

最終の買い物は、うさぎやの絶品「どら焼き」 店は地下鉄日本橋駅、出口B9bを出て左 店の前に大勢の客が並んでいた。 25分後、絶品どら焼きを手にした。

 

家に帰りカミさん 一つパクリ 美味しいと言い満足そうな顔 超久しぶりに うさぎやのどら焼きを 食べました。

 

東京土産を手にして三越日本橋の地下からJR新日本橋駅まで歩き総武線快速に乗り帰宅、6540歩は 買い物に満足しましたが歩き疲れました。 

 

カミさんは、念願の靴を買い美味しい物を手にしたのでストレス解消したと思う。
東京の買い物で5店がレジ袋の代金を請求しなかった不思議、 紙袋が多くポリ袋は「木村屋」のパンだけでした。