ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

毎日、危険な暑さが続き私が買い物へ

よく晴れた午前中、市の防災行政無線放送があります。

【本日、○○市を含む地域に熱中症アラートが発表されています。不要不急の外出は控え、室内においても、部屋の温度に注意意し、こまめに水分を補給しましょう】 危険な暑さが続き、聞き慣れた放送、気を付けなくてはと 思っています。

 

朝食を終えて9時過ぎ居間の温度31℃ エアコンのスイッチON 快適空間になります。

 

私、缶ビールを買いに行くと言い。カミさんからアイスを頼まれた。

先月末、冷蔵庫が故障してアイスが全滅、スーパーに行きキリン・秋味を6缶、冷凍食品を数点籠に入れて 米の棚に新米がズラリ その横に「あきたこまち」2kg入りが2袋、令和5年産 カミさん “そろそろ米を買わなくては” と言ってたのを思い出し。

値段 2kgで1,285円 頭で暗算、5kgに換算して:1,285円÷4×10=3,212.5円 を計算はボケ防止、やや高め。 米2kで10日間大丈夫だろう。

 

あきたこまち」2kg入り1袋を籠へ 

 

次にアイス、ハーゲンダッツ4個とガリガリ君8個を籠へ

冷凍ボックスにアイスを入れてドライアイスを貰い自転車で帰った。 カミさん予期しない米とアイスを見て大喜び。

 

行きも帰りも陽射しが強く 汗をかき、家で飲むビールが 旨い!

何時まで続く 危険な暑さ 耐えなくては と思う。

買物は自転車で行くので両腕が格好良く日焼けしています。