ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

「体計・体つき」が変わってきた。

昨年6月、体組成計を買い替えて健康志向に努めています。

腰痛のリハビリや体力維持向上に週3日日中30~40分励んでいましたが トレーニングの時間帯を見直して週6日、6分コースと5分コースの短時間に変更しました。

6分コースは、風呂上がりに *スクワット *つま先立ち *腿上げ 他膝回し、ストレッチ等々。
5分コース、は寝床に入る30分前に *四つ這い位一拳上げ(背筋を鍛える) *腕立て伏せ です。 何れも体力に無理をしない回数の短時間トレーニングです。
ウォーキングは、6月~8月の3ヶ月に月10~11日歩いていた。猛暑続きだったが思ったより歩いていた。

 

今年、4月 6月 9月 体組成計から記録した数値から効果があり良かったと思います。

 

身長:昨年173.5cmが今年172.8cm 0.7mm縮んでいました。

年 月 :‘23年6月 ’24年4月 ‘24年6月 ’24年9月

体 重 :68.0kg   66.8kg   65.5kg   66.7kg

体脂肪率:19.8%   17.3%   15.8%   15.4%

筋肉量 :51.6kg   52.4kg   52.3kg   53.6kg

内臓脂肪:11.5%   10.0%   10.0%   10.0%

 

体重は大きな変化がありません。日曜日の夜測定です。

体脂肪率が減少して筋肉量が増えています。

内臓脂肪は、少し落ちてその後変化がありません。

身体全体がスリムになり筋肉が付いた気がします。

ウォーキングは、背筋を伸ばし姿勢を良くして大股で歩きます。

 

血圧測定結果、最高血圧最低血圧は正常血圧です。

左:‘24年6月15日  右:’24年9月4日 

血圧は、毎月3回夜風呂上がりに計っています。

 

 

今後、健康寿命が平均寿命を越える様、頑張る事です。

今の毎日短時間トレーニングが私に合っているので続ける。

足腰の衰え膝と腰の違和感や痛みに気を付けて活動する。

歳をとると姿勢が悪くなるので気を付けたい。