ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

【エーデルワイス】 を見てきました

エーデルワイスが見たくて新潟県越後湯沢『湯沢高原・アルプの里』へ行きました。
 
725日 湯沢高原ロープウエイ乗り場からロープウエイに乗って山頂駅、標高1000m7分で着、
外に出ると顔に当たる風が何となく涼しい感じです。
 
高山植物の宝庫「ロックガーデン」へ 目的のエーデルワイスを探して ・・・ ありました。
 
可憐な花は極薄い緑のビロードの様な花弁に中心は冠の様な黄色の角が円状、花としては地味な
部類と思いましたね。 でも沢山ありました。 エーデルワイスの群生 ・・・ あまりにも沢山あり過ぎで
感動もやや半減気味です。
 
其の後、デジカメでパチパチ ・・・ ロックガーデンの高山植物を堪能しました。
 
ロープウエイで『雲の上の花公園・アルプの里』でフラワー・アーチの歓迎です
イメージ 1
 
標高1000m 湯沢高原高山植物園「アルプの里」 で花見三昧
イメージ 2
 
初めて見た「エーデルワイス」地味で可憐な花 ひょろひょろ伸びた群生に驚きです
イメージ 4
 
イメージ 5
 
高山植物の一番人気「コマクサ」 意外と小さくて可愛かった
イメージ 6
 
イメージ 7
 
此れ以降、花の名前が分かりません  
申し訳ございません。 お手数ですがご存知の方教えて下さい
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 3