ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

天気が良いので水郷佐原へ

55日、 天気がよい風がない。 本日気温22℃ お出かけに良さそう。
 
よし! 水郷佐原の藤の花を見に行こう ・・・ 前日に水郷佐原は調査済みです。
 
車を走らせて GWの高速は渋滞するので避けて一般道路へ 順調な流れでした。
 
「水郷佐原水生植物園」に着き、いきなり歌碑から「おんな船頭唄」三橋美智也の歌が流れて歓迎ムード、 子供のころ聞いており歌はよく知っており今でも歌えます。
イメージ 1
 
水郷佐原水生植物園の看板、爽やかな五月の風が気持ち良いです
イメージ 2
 
紫のアヤメと藤の花が咲いて最盛期ですが水生のアヤメはまだ 6月に「アヤメ祭り」があります
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
続いて佐原の街並み「重要伝統的建造物群保存地区」柳の若葉が川沿いに映えます
伊能忠敬が過ごした母屋と店舗は工事中、外観をシートで覆われていました
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
「上田屋荒物店」を覗きお土産を買いました
イメージ 3
 
イメージ 4
  
 ランチは名産ウナギを食べたいと思っていましたが 店の前にお客の列、ウナギを断念
 なので うどんにして 手打ちうどんのお店、うどんは細めで腰があり旨かった
イメージ 5