ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

磯部から草津へ

6月7日 磯部から草津の観光地巡りですが軽井沢はスルーしました。
 
本日は、晴れ、大雨、曇り等で草津に着くころは晴れの忙しい天気でした。
横川駅を出て国道17号の旧道を20分走り 碓井第三橋梁=めがね橋へ
巨大なレンガ造りの橋が目の前に見えて新緑の中、素晴らしい眺めです。 
 
レンガアーチ橋、長さ91m、高さ31m 昭和38年新線開通に伴い廃線、平成5年に国の
重要文化財に指定、平成13年遊歩道「アポトの道」として整備されました
車を駐車上に入れて「アポトの道」遊歩道を歩き暫し時間を費やし地元のハイカーの
女性と近隣の山のお話しで意気投合しました 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
碓氷峠までカーブが 184=イヤヨ は曲がりくねったカーブの事かな
イメージ 4
 
軽井沢を抜けて白糸の滝の前で林からキツネが 人に慣れて怖がらず近寄ってきたが
可哀想ですが餌は与えなかったです  薄情者ではありません
イメージ 5
 
白糸の滝へ着く頃、大雨、暫く車中で 先ほど買った釜めしの食事・・・旨かった
小学生の団体、雨にも負けず傘をさして滝方面、決められた予定通りです
滝の水量は豊富、透き通って凄く冷たい水でした
イメージ 6
 
イメージ 7