ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

広島から千葉へ 其の七 完(紀伊白浜から伊勢神宮)

324日、ADVENTURE WORLD で解放されてパンダに癒されて伊勢へ向かった。
途中、潮岬で「橋杭岩」を見学、一般道路は渋滞していたのでホテルの到着が大幅に遅れた。

325日、伊勢神宮へ参拝:伊勢へ七度(ななたび)、熊野へ三度(さんど)・・・伊勢神宮熊野大社へたびたび参ること、信心深いこと、信心はどんな深くしても限りない事のたとえです。
私、今年を含めて伊勢神宮六度お参りして元気なうちにもう一度お参りしたいです。
 
伊勢神宮参拝後、浜松の息子の家へ寄り28日、千葉へ帰り着き“家が一番”と何時ものセリフです。
 
 
15m、長さ900mにわたって橋脚の様な巨岩が真っ直ぐに並び異様な光景で驚き砂浜を歩いて岩の傍へ どうしてこの様な岩が出来たのか不思議で・・・弘法大師が作った? 幾らなんでもねぇ 無理があると思う
イメージ 1

イメージ 2
 
伊勢神宮外宮へ参拝、晴れているが寒かった  昨晩、気温7℃春の気候でなく真冬の様でした   神橋を渡り鳥居の前で一礼して境内へ
イメージ 3
 
木漏れ日がさし空気が爽やかで気持ち良い 時間が早かったので参拝者が少なく静かでした
イメージ 4
 
ご祭神の豊受大神宮に参拝:豊受大御神は内宮の天照大神のお食事を司る 
ご祭神、豊受大神宮に参拝:大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る 御饌都神(みけつかみ)で衣食住、産業の守り神としても崇敬されています
イメージ 5
 
次は伊勢神宮内宮へ参拝、宇治橋鳥居をくぐり宇治橋を渡る 天気が良く団体の参拝客が多かった
イメージ 6
 
砂利道の広い参道を歩き右に神苑、第一鳥居をくぐり巨大な杉の木の間を歩いて
イメージ 7
 
御正殿の前、大御神はご存知の通り天照大御神、皇室の御祖先で五十鈴川の川上に鎮座された日本人の総氏神です 時間をかけて参拝しました
イメージ 8

イメージ 9
 
参拝を終えて伊勢内宮前のおかげ横丁へ 赤福茶店で一服、名物「赤福」と「ぜんざい」をいただき疲れがとれました
イメージ 10
 
大通りは大勢の観光客で賑わっています おかげ横丁の前に赤福のお店、暖簾に右から「名物あかふく」読みます
イメージ 11

イメージ 12
 
五十鈴川郵便局」の看板も右から読み  時代は古き昭和の頃かな?
右の伊勢茶屋さんでお茶詰め放題を買っているとほうじ茶をいただき此方もお土産にして そう言えば以前、此処でお茶を買った記憶が 詰め放題はお店の人に頼みましたが見ていると詰め過ぎでサービス過剰でした
イメージ 13