ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ヤマユリを観に行った

連休二日目、何処かへ行かなくてはと思い「川村記念美術館」のヤマユリを観に行こう。そしてランチも良いかな・・・何時も・うどん・そば・中華ランチ・モスバーガーetc

駐車場に着いたのが13時、レストランへ行くも10組待ち、予定を変更して庭園を散策した後にランチです。
ウエイトレスから三連休の二日目が一番混みますと言われたがランチを遅らせたのが結果的に良かった。

 
DIC川村記念美術館の入口  DIC⇒大日本インキ株式会社
イメージ 1
 
中に入り真正面に大きな池、向うの白い建物が研究所 池に白鳥 左へ行くと庭園へ
右へ行くと川村記念美術館
イメージ 2
 
イメージ 3

薄紫の爽やかな色のキキョウがお出迎え 好きな花です
イメージ 4
 
目的のヤマユリは庭園側が時既に遅く数本咲いて  研究所正門側が花盛り 美しい
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
 
庭園のオオガハス(古代ハス)がピンクに咲いて綺麗 此方も花の盛りが過ぎていた
イメージ 10
 
イメージ 11

睡蓮の池 此方は此れから咲ますよ  と言った感じでヒツジグサ?が一輪咲いていた
イメージ 12
 
イメージ 13

シオカラトンボ水草にとまって一休み
イメージ 14
 
ショウジョウトンボのオス  濃い赤色の容姿で縄張り意識が強く二匹が追いかけっこ
イメージ 15
 
イメージ 16

イトトンボがラブラブ 恋の季節 水草の茎の左上と右下
イメージ 17
 
2時過ぎレストルヴェデーレ」でランチ、待ち三組 ランチコースを注文、足りないかなと思ったが満腹、庭園の散策前に食べなくて正解だった 味が良くなり美味しかった  
大きなデジカメを出す雰囲気でなく遠慮した
イメージ 18