ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

水道の蛇口のゴムパッキン取替え

カミさんが風呂の水道蛇口の閉まりが悪い固く締めるので何とかしてくれと言われた。
 
年末に息子が “風呂の洗い場と洗面の蛇口の栓が硬い様だ”と言い
私 “息子に取替えを頼まなかったのか” とカミさんに言うと
カミさん “頼みませんでした” との返事
私 ”頼めば良かったのに“ と小さな声で言い 
カミさん 応答無し・・・聞こえない感じ
 
私も以前、聞いていたが暖かくなったらと思って忘れていましたね。
簡単に取替えできると思い取り作業したが三十数分の格闘でした。
取替えを終えてハンドルを軽く締めると水が止まるので上手く修理出来た。
次は使用頻度の高い洗面所の番です。
 
 
2ハンドルの混合栓で右側の水の方のゴムパッキンが不調の様ですが両方取替え
イメージ 1
 
取替え用のゴムパッキン  道具箱に2個ありました
イメージ 2
 
ハンドルの蓋、青丸と赤丸を取ったら十字ネジが現れて十字ネジを外して
イメージ 3

イメージ 4
 
十字ネジを取りハンドルを外して 上の白いギザギザ部分を回して水が出る仕組み
イメージ 5
 
次に茶色の固定キャップを外してスピンドルを取り出して下にゴムパッキン
スピンドルの構造の違いでゴムパッキンだけを取替える事にした
イメージ 6
 
右のすり減ったゴムパッキンを外して左の新しいゴムパッキンに取替えて作業完了
イメージ 7

ハンドルを動かして水の出と止めが軽くなった感じ 上手く出来て良かった
イメージ 8