ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

クレカを紛失して・・・警察署にありました。

先週の午後、カミさんが買い物に行くので財布の中をチェックし クレカが無い!

バッグのポケットにあるかも  無い!

それから他のバッグの中、文箱、引き出しを探しても  無い!  

炬燵の布団を外して ソファーを移動した下にも  無い!  

結果、部屋の中を探して大掃除をしたのでキレイになりました。が疲れました。

そして、カード会社に電話 名前・生年月日・住所・電話番号 を言い 暫くして “カードは○○警察署にあります” の返事 “紛失カードの書類を郵送しました” 
との事  お礼を言って電話を切りました。

2月14日(火)「クレジットカード拾得についてのご案内」の書類を受け取りました。

が書類を読み 3.【営業時間】(赤丸)警察署に営業時間はないだろうと

 

クレカの紛失から受け取りまでの流れ

1月31日(火)::千葉のデパートでクレカを使用した。

2月01日(水)~ 9日(木)の9日間 買い物に行った店を調べて表にしました。

※毎月、買い物した店のレシートを保管して記憶より記録で行動管理しています。

 

2月07日(火)::スーパーで買い物してセルフレジで精算した。
         この場所でクレカを落とした様だ。

2月09日(木)::クレカ紛失に気がつきカード会社に連絡・・問い合わせは上記

2月10日(金)::「クレジットカード拾得についてのご案内」を郵送、2月7日スーパーでクレカを落として店員が警察へ届けた。

2月14日(火)::上記書類を受け取り警察署に行きクレカを受け取り。
         

クレカを落としたスーパーから警察署へ 警察署からカード会社へ連絡、書類作成して郵送へ事務処理が早くて助かりました。

 

クレカを紛失して気が重い日を過ごしていたが解決したので頭に良い刺激でした。

今回の体験からクレカをよく見ると連絡先の電話番号や住所が無いので持ち主が解らない。 なので、カードを落とした人に直接連絡出来ないと思った。

詐欺電話で “あなたのカードが使われています” の電話はあり得ないと思う。  が “あなたのカード” と言われてカード会社名を聞けば どう答えるのか?