ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

警察署で『詐欺注意』のチラシを貰った。

先日、警察署で所用を終えての帰り際、『詐欺注意』のチラシを手にして

家に帰り時間をかけてチラシを読み 成程、こんなに簡単に騙される人がいるもんだと 不思議な気がした。

 

表:“電話de詐欺 は 電話de対策” 

ただいま留守にしております。と この通話を録音いたします。

電話機の機能を使えば「電話de詐欺」は防げます。

 ①留守番電話機能 ②番号通知サービス ③警告・通話録音機能
  ①の録音機能を お隣の高齢者婦人が使っていました。

 

裏:あなたの大切な家族が狙われている! の主な手口

オレオレ詐欺;息子等を名乗ってお金をだまし取ります。 

*預貯金詐欺:警察官や市役所職員等を名乗ってキャッシュカードをだまし取ります。 

還付金詐欺:市役所職員等を名乗ってATMでお金を振り込みさせます。

電話de詐欺は、誰かに相談することで防げます。

 

家族を詐欺被害から救うのは、あなたの行動です。

 *普段から連絡を取って家族の絆を強めましょう。

 *相談窓口を教えてあげましょう。

 *留守番電話設定が有効なので設定をしてあげましょう。

 

 

我が家の固定電話にもかかってきた詐欺電話への返事

*息子さんが電車で痴漢・・・息子は車通勤です。

*○○だけど 明日其方に行くけど・・・病院に行くので留守だよ。

*○○だけど 風邪を引き喉が変、ゴホゴホ・・・返事しないで切った。

他に受話器をとり “はい” を返事して無言、相手が何を言っても無言、詐欺なら切り 知り合いの時は、経緯を説明します。

二人の息子達と月一電話してお互いの現状を話す。時間は夕刻から夜なので昼間に息子や息子の嫁からの電話はありません。

向こうからの電話は、ジジババの健康とボケの確認かも知れない。

 

最近、固定電話に詐欺らしき電話がかかりませんが “いらない物何かありませんか” の電話がかかり
返事、“いらない物は市に引き取って貰って何もありません” 電話を切ります。

皆さんも油断しないで冷静沈着に応対して下さい。