ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

居間を掃除したので炬燵を出します。

朝食を済ませて居間でPCのニュースを読んでいたら

玄関の方から掃除機の音がして 廊下へ洗面所からキッチンへ移り

 

カミさん “居間も掃除して炬燵を出す準備するから” と言い 

先日、寒くなってきたので炬燵を出したいなぁ と言った気がして

 

のんびりPCを見ている場合でない・・・掃除に協力しなくてはと

こたつの上と脇テーブルのPC他小物を隣の部屋に移動しなければと作業開始、全て運び 最後に二人で炬燵テーブルとソファーを別の場所に移動して・・・時間がかかり疲れた。


次に掃除機で段通絨毯とフローリングを掃除して・・・カミさんダウン!

 

私が雑巾タオルを水につけて固く絞り床をゴシゴシ三~四度 拭いた。

床に手をついて拭き掃除は、腰の負担が軽く痛みが解消したかな?

床がツルツルになり裸足で歩くと気持ち良い! 広々が好きだ。

 

段通絨毯を元の位置に戻し「こたつ式ふとん」をセットして ok! 

 

ソファー、こたつ他小物を元の位置に戻して掃除完了 お疲れ様でした。

 

掃除を終えて次は、こたつ布団を日干して スタンバイ!

 

翌朝、布団から起きた時、腰が軽い。前日、床の雑巾掛けのお陰

時間にして40分間ぐらい作業したので腰痛予防の効果があった?

 

歳をとって動かないのが身体、足腰に一番悪い様だ。

こまめ動き回るのが身体に良いと思う。

 

次は、ファンヒーターを出して灯油を準備しなくては

灯油の値段、上がっているので 気になります。