ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

6回目のコロナワクチンを接種しました。

4月上旬、市から6回目の新型コロナワクチン接種券が送られてきた。

翌日、市へ電話で申し込み5月14日PM3:00の予約がとれた。

 

今回もコロナワクチン接種一週間前、5月7日から接種した翌日15日まで9日間、体調管理の禁酒をした。 

私の酒好きの試練をしている積り・・・酒を一週間余、断つと舌の味覚がリセットされて 解禁後に飲む酒はより美味しくなる。 と自分は思っている。

 

ワクチン接種会場は、家から4.5Km先、後半2kmが緩やかな登り坂になるので自転車で行くには無理、中間のスーパーに自転車を置いてバスに乗る事になる。途中まで自転車なので接種日の天気が気になり 今回の予報は雨でしたが前日に曇りに変わり ヨカッタ! 
今までワクチンを5回接種して何時も晴れていた。 私、晴れ男です。 

 

ワクチン接種は、3時を予約して接種会場へ10分前の2時50分受け付けを言われた。

バスは、接種会場の停留所へ2時47分着、横断歩道の信号待ちを終えて渡り2時51分に受付に着いた。

受付で書類に日付と署名を書き終えて本人確認用のマイナンバーカードを提示、台帳に蛍光ペンで横線を入れた。 私達が3時の最終だった。

 

書類をファイルに入れてワクチン接種フロアへ  待っている人がいない。 

受付に二人一緒に呼ばれて検温、接種券の確認と予診票の記入漏れの確認をして 医師による問診・・・全て問題なし。

左肩の上部に注射して3時に終えた。僅か9分のワクチン接種、早かった。
接種後会場に15分経過観察、体調良し異常なし。

3時15分に接種会場を出た。 スムースな流れ。待ち時間なしの順調だった。 

今日、接種に来た高齢者は、テキパキと行動して慣れている感じ。
ワクチン接種者の付き添いや車椅子の人を見なかった。

 

3時17分接種会場を出たが バスは3時14分に出て次は3時40分、23分の待ち時間ならスーパーまで2km 歩いて20分 勿論歩きました。 
歩きは4度目、一度だけバスに乗りました。

 

 

家に帰り夜7時頃から左肩に筋肉痛があり

翌日、左腕を使うと肩に筋肉痛があり耐えられる痛さです。

他に副反応もなく快調である。

次回、7回目のワクチン接種は11月の予定 此を最後にしたい。

今年の夏か秋に何処か旅に行きたいと 思っているが・・・。