ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

大きな地震の後、応対が大変だった。

5月11日4時16分 寝床でユラユラ 地震に目が覚めて・・・

枕元の携帯に緊急地震速報が鳴った。

震源地千葉県木更津市に最大震度5強の揺れを観測

揺れが収まり 寝床でウトウト

 

4時24分::眠りかけていたら息子から電話 “地震大丈夫かと” カミさんの部屋を見て各部屋を確認 “異常なし” を伝えて暫く話して携帯を切った。 

部屋に戻り寝床へ ウトウト眠りに入り

 

5時08分::広島の友人から携帯のSMS “地震はどうでしたか” のメール 再度起こされて眠く頭が痛くなってきた が返信メールを送信

寝床に入り ウトウトするが 頭が痛くて眠れない。 頭痛が朝まで続くと嫌だなぁ~

 

5時57分::大阪の友人から携帯へ “TVを見て地震を知った影響は” の問い “此処は震度4だったので大丈夫” と言い暫く話して切った。 気持ち良く眠りについていたのを起こされて頭が痛い。が眠り7時頃一度目が覚めたが眠り

 

8時07分::目が覚めたが頭が重くスッキリしない 携帯が鳴り広島の友人から “TVニュースで地震を知った” と “此方震度4で被害なし30km先の木更津が震度5強で大変の様だ、此方異常なし” と伝えた。

 

その後、10時過ぎ と 14時過ぎ 19時頃の3件のお見舞いの電話があった。

 

今回、我が家に地震の被害がなくて良かったが何かトラブルがあった場合、携帯やメールの問い合わせにちゃんと返事できるか分からないと思った。 出来れば8時過ぎなら家の中と外を見て回り異常なしを伝えられると思うが・・・

 

友人から早々、お見舞いの電話で気を遣っていただき有り難い 時間がねぇ!

友人の朝起きる時間帯 5時前、6時前、6時半の早起き三人がいます。 
順番に携帯電話にかけてくると前述の様に一時間置きの応対で大変です。

 

今回、地震の被害がなくて良かった。 が地震対策しなければ

居間の民芸家具:左とDKの食器棚:右の家具転倒防止をしなければと思う。