ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

秋の生け垣の刈込み

今年二度目の生垣の刈込、5月連休中から5ヶ月経ち生垣が伸びて
見苦しい感じになっていたので刈込みを決断、作業は枝葉の片付けまで三日を要した。

一日目、陽が射して暑く午前中に刈込を終えて全身汗、シャワーを浴びたのが間違いだった。
ビールを呑んで気持ち良くなり枝葉の片付けを翌日にした。

二日目、昨日に続き良い天気で暑い。庭に散らかった枝葉を細かく切ってゴミ袋に詰めた。
が時間がかかり思う様に処理できなかった。 TVの剪定器具の通販CMは切った枝葉が綺麗に片付いているが現実は時間がかかり大変・・・残りを翌日にした。

三日目、今日は曇り空で涼しく午前中に枝葉を片付いて良かった。 が前回、剪定を終えて次は枝葉の片付けにシートを使用する事を思い出し・・・物忘れの様です。
 
 
自宅の庭から生垣のベニカナメを見て上部が伸びて段々になっている 左:剪定前 右:剪定後
イメージ 1

イメージ 3

 
お隣の駐車場から生垣は、東南方向で日当たりが良いので成長が早く枝葉が張り出している
イメージ 2

 
家の方から剪定後の生垣の出来栄えを確認、我ながら素人にしては上出来と自画自賛
イメージ 4

 
剪定鋏と手袋、脚立の代わりの作業台は日本酒ケース 剪定は刈込鋏で数ヶ所のこぎりを使用
イメージ 5

 
かき集めた枝葉は大きいゴミ袋3個分、5月の時と同数であった
イメージ 6