ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

牡丹の植替え

花壇の牡丹が大きく伸びて傾いていた。 早く植替えしなくてはと思い作業しました。
9時に牡丹の回りの穴掘り開始、根は深く広く伸びており作業に4時間がかかり13時に植替えを終えて花壇の土を慣らして、土木作業は疲れました。
肉体労働は、いい汗をかきますね。
 
 
毎年、春になると牡丹の回りから芍薬の新芽が出るのでガーデンセンターに相談、牡丹の木を深く埋めていないので芍薬の新芽が出る。 植替えは秋の10月頃が良いと言われて作業しました。
イメージ 1

 
左:牡丹の木が先日の台風で大きく傾き手に持つとぐらぐらして今にも倒れそう
右:牡丹の木の回りを掘って、又掘って重労働、根が柔らかく折れ易い丁寧に扱うも直ぐ折れる
イメージ 2

 
近くに引っ越し用の穴を掘り邪魔になる木の根をのこぎりで切って掘り続け穴は50㎝ぐらいだった
掘った穴に腐葉土とたい肥をたっぷり埋けて牡丹の木を埋めて植替え完了
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 
 
2019年の卓上カレンダーを手に・・・色々見てユーモラス溢れるスヌーピーに決めた
来年は天皇陛下退位と皇太子さま即位に伴う祝日が427日から56日まで10連休が実現の様だけど新入生や新社会人に五月病が増えそうな気がする。
イメージ 6