ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

困ったチャン 見つけました。

先日、千葉駅の階段を2階から3階に歩いて上り 身体が軽くなったと思った。 

今年に入り71㎏から69㎏ 2㎏の体重減は2ℓのペットボトル1本分の減量、脂肪が筋肉に変わり? 健康に良い様です。

 

 

プランターの土再生作業は順調に進んでいましたが

プランターのパンジー、先祖返りして ツマグロヒョウモンの幼虫を見つけた。
此のプランターの土再生を諦めて 困ったチャン達の保護です。

庭に散らかっているパンジープランターへ移植して暫く様子見していたら 幼虫が増えていた。
冬前にツマグロヒョウモンのママがパンジーに卵を産み越冬後、暖かくなって幼虫になった様です。

此れから幼虫が蛹になって蝶になり旅立ちを見届けたいと思います。

 

f:id:ikegon4547:20220319185129j:plain

プランターツマグロヒョウモンの幼虫 黄色丸4個の中に

 

 

f:id:ikegon4547:20220319185159j:plain

数日後、真ん中上の幼虫が パンジーの茎にぶら下がり蛹に変身中

 

 

f:id:ikegon4547:20220319185250j:plain

ツマグロヒョウモンが羽化して蝶になる過程 蝶になると羽の表と裏で色彩が違ってキレイ

 

 

此れからプランターの土再生作業の紹介

f:id:ikegon4547:20220319185330j:plain

日光浴して殺菌中 時折、土をかき混ぜて乾燥します。

 

 

f:id:ikegon4547:20220319185442j:plain

再生土に花壇の土(石灰で中和しています)を混ぜて腐葉土と油かすを追加します。

 

 

f:id:ikegon4547:20220319185526j:plain

ジョイフル本田のガーデンセンターで花の苗 *キンギョソウ *ビオラ色々三点 を買いました。

 

 

f:id:ikegon4547:20220319185551j:plain

花の苗を再生土のプランターに植えて 居間の前に並べて 朝、雨戸を開けて “お早う!” 声かけして 元気を貰います。

前左一つのプランターは植替えしていません。

左上のプランターツマグロヒョウモンの蛹変身中 雨風保護の為、移動しています。

 

野良仕事は体力を使い日頃のゴタゴタを忘れて夢中になるのが良い。

そして労働の後に呑むビールが 又、旨い!