ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

ツマグロヒョウモンの旅立ち

先日、広島の友人から暑中見舞いの絵手紙が届いた。
広島の方は、28℃で暑いらしく此方は22~23℃の梅雨寒なので暑さがピンと来ない。
昨年の夏は梅雨明けが6月末で早く7月は猛暑の連続、エアコンが壊れて暑さに耐えた日々を思い出しました。
が今年は夜も涼しく布団をかけて朝までぐっすり眠れるのが良いなぁ~


花壇のパンジーツマグロヒョウモンの幼虫を発見、飛び立つまで見守りたいと思い
パンジーが食い荒らされてスラム化状態に無事旅立ち・・・嬉しかった。


ツマグロヒョウモンの幼虫、見た目はグロテスクですが毒虫では有りません。

f:id:ikegon4547:20190716223409j:plain

 

幼虫はパンジーを食べてやがて蛹に変身 左:ぶら下がり蛹に準備中 右:蛹に変身していた

f:id:ikegon4547:20190716223458j:plain

 

美しい蝶になりマリーゴールドの花へ “誕生オメデトウ” 其の後、ぎこちない飛び方で何処へ

f:id:ikegon4547:20190716223600j:plain

 

イチモンジセセリが近くグラジオラスの花から高みの見物

f:id:ikegon4547:20190716223627j:plain

 

雨が降りそうなので私が自転車で買い物へ、指定された食材を買って 魚売り場で活きの良い「鰺」を目にして2パック籠へ  早速、鰺のたたきを作って貰い日本酒の冷で二杯、至福のひと時ですね

f:id:ikegon4547:20190716223652j:plain

f:id:ikegon4547:20190716223714j:plain

 

日本酒は岩国の銘酒『雁木』値段以上の旨さ、千葉に住み「獺祭」「五橋」は手にしましたが『雁木』は初めて 安くて旨い酒に巡り合い ラッキー!! 次は『金冠黒松』か『五橋』を呑みたい

f:id:ikegon4547:20190716223735j:plain