ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

今日のランチは、お芋です。

カミさんから “今日の昼は、お芋にハチミツミルクにしましょう” と言われて “了解” しましたが子供時代、一生分のさつま芋と牛乳を飲んだ記憶があります。


お陰で良く育ち小学生高学年、運動会の器械体操ピラミッド五段の一番下五人組の真ん中、騎馬戦は馬の前頭だったので運動会が嫌いでした。
又、皆勤賞の賞状をいただきました。

 

 

左がハチミツ入りミルク 右の皿に芋、左が種子島産安納芋 右が徳島産鳴門金時  食べ比べて鳴門金時の方がホクホクして甘い、安納芋はねっとりしてやや甘く徳島産の芋が好き。 食べ終えて俄か満腹になりますが消化が良いのでお腹が空くとリンゴかパンで補います。

f:id:ikegon4547:20200208201032j:plain

 


スーパーに入り奥のホールで子供たちの大きな声が聞こえるが良く聞き取れません。  何事だろうと近くへ・・・特別支援学校の生徒達の手作り品バザー、 色々見て回りカミさんが木で出来た一輪挿し、私がスイカを入れるケースとキーホルダー、両方が丁寧に良く出来て値段が良心的、家に帰りキッチンの棚に置くと清楚で良い感じ。 スイカ入れケースは素朴でキーホルダーが愛らしい。 
少額の買い物ですが生徒達の一助になればと思います。

f:id:ikegon4547:20200208201125j:plain

f:id:ikegon4547:20200209112150j:plain