ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

パイナップルを育てよう。

最近、スーパーの各店で台湾産パイナップルが目につく様になりました。

私、4月2日千葉のデパートで目にしてレジへ

翌日、食べて芯まで柔らかく甘く満足しました。

暫くして 又、食べたくなり近所のスーパーで見つけてレジへ

甘いパイナップルを食べ終えて 残ったヘタで栽培が出来るらしい。

を思い出し PCで調べて ありました。 

自分でも栽培出来そう? どうにかなると思うが・・・。

 

 

台湾産パイナップル 色と形で選びました。

f:id:ikegon4547:20210602210304j:plain

 

パイナップルの上下を切り落とし 立てて縦4等分に切り 皮と果肉の皮寄りを薄く切り 一口大に切り揃えた。  

f:id:ikegon4547:20210602210326j:plain

 

食べ終えたパイナップルのヘタでパイナップル栽培へ

左:パイナップルのヘタ 緑の葉を数枚剥いて茎を作り3日間乾かします。

右:鉢に水苔を入れてパイナップルを植え付けました。

f:id:ikegon4547:20210602210353j:plain


 パイナップルのヘタが2個になったので横長の鉢に植替えました。 

f:id:ikegon4547:20210602210506j:plain

 

ヘタを2個植えて30~50日後、白い根が出て順調に生育しており ワクワク!

赤丸の白い根 左が30日目、右が50日目 日の当たる場所に置いています。

パイナップルは暖かい所の植物なので冬の温度10℃以下にならない様に管理が

大変そう。 然も3年ぐらいかかる様です。

f:id:ikegon4547:20210602210619j:plain


 

 

今日、良い天気 花壇の草取りをしていたら

小さな黒色のトンボが庭の木陰にヒラヒラと飛び小枝で一休み 

『ハグロトンボ』デジカメでパチリ! トンボを見ていると時折、羽を動かして

優雅です。

f:id:ikegon4547:20210602210730j:plain