ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

TVと冷蔵庫が買換え時期に入りました。

我が家の高額家電製品、液晶TVと冷蔵庫が買換え時期に入りました。

月一、散髪屋へ行き帰りに寄り道してケーキ屋かスーパーで買物をしますが 今回は家電量販店で液晶TVと冷蔵庫の機種と価格調査でした。

 

今年4月、冷蔵庫が10年を過ぎたがトラブルなく順調に稼働しています。 液晶TVも7月に8年経過しましたがトラブルなくキレイな映像を見せてくれます。 嬉しく思っていますが・・・

今後、冷蔵庫とTVに故障するかも その前に買換え品を選んで置けば楽だろうと機種を見て回り 価格は、数年前より驚きの値上げ 高くなったが良くなった! 

此から 費用を用意しなければと思って最悪のケースは、冷蔵庫とTVの故障が同じ時期に重なった時、特に冷蔵庫は 待ったなし! 食材特に冷凍食品が最悪のケースになら無い様、機種を決めていれば交渉が早くて楽だろう。 私、売り場でグズグズ交渉するのが苦手、猪突猛進型です。

 

家電量販店に入ると冷房が効き快適、此の空間が好きです。 正面奥に液晶TVの巨大画面が目に入り近くへ行くと画面が大き過ぎる。

 

各社の液晶画面を見て回り 東芝有機ELがキレイ、55インチが良さそう。音声が画面から出て音質が改善された様だ。 

次に冷蔵庫コーナーへ 今、家にあるサイズと同じ サイズW:685 D:702 H:1833 容量:551L が良さそう。

パンフレット(左:TV 右:冷蔵庫)を手に カミさんと相談して決めます。  

 

充実した快適な生活を送るには健康が一番ですが今回は電化製品の管理

他には、適切な家計の収支バランス、節約&貯蓄等々

 

今週末「秋分の日」ですが相も変わらず日中は危険な暑さが続いています。

庭のサザンカは暑さに負けず小さな花芽が出ていました。

11月に入り寒くなった頃、綺麗な花が咲きます。 密かな楽しみです。