ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

総社宮に参拝

43日朝、広島を車で発つ時、台風並みの大雨、高速道路は速度規制がかかっていたので安全運転に徹しました。 目的地、岡山県総社市『総社宮』に無事着、その頃には雨が上がって風が強かった。 曇り空でしたが時折、雲間から陽が差しており前途明るい見通し。
 
参拝を終えて雨上がり人気のない境内を穏やかな気持ちで散策しました。
 
総社宮、風情のある石の鳥居
イメージ 1
 
総社宮の本殿   お参り
イメージ 2
 
イメージ 3
 
拝殿から延びる長い回廊
イメージ 4
 
イメージ 5
 
美しい古代様式の三島式庭園
イメージ 6
 
郷土館、此の八角形のお洒落な建物は明治43年に建築された旧総社警察署です
赤く丸い郵便ポストが古の風物ですが現役でした
郷土館には地元の伝統産業、備中売薬、鋳物、い草、畳表機等、資料を展示しています。
イメージ 7
 
 
【総社宮】
御祭神、大己貴命(おおなむちのみこと)、須勢理毘売診命(すせりびめのみこと)、神祇官(じんぎかん)八神、備前国128社の御祭神です。
平安末期に吉備の領内にある神社を巡礼する習わしの不便さを解消するため324の神々を一つにまとめて祀った神社で此の総社宮を中心に門前町としての町が形成発展しました。