ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

伏見稲荷大社に参拝

33010時 表参道から鮮やかな朱色の鳥居をくぐり本殿にお参り
伏見稲荷大社」は稲荷神社が全国に約三万社ありその総本宮です。
 
東山三十六峰、最南端に位置する霊峰、稲荷山 標高233mへ 出発
朱色の千本鳥居の中を通り所々立ち止り霊験新たな気持、心が洗われます。
四ツ辻で一休みして次に時計回りで奥の「一ノ峰」へ帰り四ツ辻まで石段の長い登りはきつかった が
其の後、下りは楽でした。 登りに要した半分の時間で本殿に着きました。
 
なだらかな石段の登りは気持ちの良い疲れです。
 
 
参道の鮮やかな朱色の鳥居、威厳があります
イメージ 1
 
イメージ 2
 
楼門1589年、豊臣秀吉の造営と言われています  本殿お参り
イメージ 3
 
イメージ 4
 
狛犬の代わりに狐  絵馬の代わりに狐
イメージ 5
 
イメージ 6
 
朱色の千本鳥居へ向けて出発  緩やかな石段をひたすら登ります
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
珍しい狐の手水舎
イメージ 10