ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

待ち合わせ場所

中高で同じクラブだった友人と40数年ぶりに東京駅で逢う約束して・・・。
 
月並みに「銀の鈴」と思ったがお互いシルバー年代、人混みの中では変貌した顔が分かり難いと思い中央線ホームの上野寄りにした。
 
彼は、ある事情で携帯の連絡が難しく此の場所は正解であると思った。 が椅子が無かった。
 
待ち合わせ時間30分前に着き、まだ来ていないと確認、電車の中で待ち其の電車が出ると次の電車で待ち、待ち合わせ15分前にホームに出て人待ち顔、向こうに人待ち顔にかすかな面影、やっと気付いて出逢い感動の一瞬です。
 
彼も30分前に来ていたらしく私を見てよく似ているなあと思ったが私が電車に乗るので違うと思っていたらしい。
 
彼が分からない筈、10数kg体重増、長距離ランナーの体系から小太りへ変身していました。
 
其の後、積もる話が山盛り、時間が刻々過ぎて帰路へ・・・。
 
待ち合わせに駅のホームの端は最適、電車から降りた客がいなくなるので人待ち顔が分かり易いです。
 
待ち合わせた中央線ホーム   中央線の起点、ゼロキロポスト
イメージ 1
 
イメージ 2