ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

五所川原市 【斜陽館】

1019日 「三内丸山遺跡」から五所川原市太宰治』の故郷「斜陽館」へ 父は明治の大地主、
青森で4番目の金持ちです。
 
青森から郊外に出ると新青森駅から先、田園に東北新幹線の高架橋工事がよく目につき暫く車で
走るも彼方此方、足場を組んで作業していました。
公共工事は、青森の経済活性化には良いでしょうが新幹線開通後の採算が心配ですね。
 
約一時間で「斜陽館」に着き 大勢の「太宰治」ファンの皆様、 人気がある様です。
「斜陽館」の前に立つと見る者を圧倒する豪邸に赤レンガの塀・・・・・です。  
イメージ 1
 
中に入ると広くて長い土間と上がりかまち 土間に小作人が納める米俵が積まれていた様です
イメージ 3
1F 座敷に上がると直ぐ傍に階段があり天井が高い座敷
イメージ 4
1F 板の間の囲炉裏と台所 一段高い所にも 更に一段高い所にも囲炉裏があった
イメージ 5
 
イメージ 6
 
2F 二階に上がる階段は広くて緩やか、手すりが豪華でした
イメージ 7
 
2F 当初は日本間でしたが洋間にリニューアルした様で壁から古文書が出た様です
イメージ 8
 
2F 廊下は木枠の窓ガラスが明るく気持良く居心地も良かった
イメージ 9
 
2F 和室、四枚のふすまに『斜陽』の文字がありました
イメージ 2
 
「斜陽館」を見学して各部屋の豪華な造りに驚き 住み心地は??の感じですね。
 
展示室で太宰作品を見て昔「津軽」を読んだのを思い出しもう一度、寝床でと思っています。