ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

十三湖 【しじみらーめん】 は旨かった

1019日 五所川原市「斜陽館」を見学してお昼はどうするかと思い ・・・ 十三湖の「しじみらーめん」
を食べたいなぁ~と車を走らせた。 14時過ぎ、しじみ料理処 『しじみ亭 奈良屋』 に着いた。
イメージ 1
 
遅い昼食は「しじみらーめん」を注文、「しじみらーめん」の誕生は、店主が苦労の連続、地元の人達は
売れないだろうと散々の評価だった様ですが 店主の拘りで美味しいラーメンでした。
しじみらーめん」は、細いちじみ麺の上にしじみとワカメがのっておりスープは、塩味、小さな杓子で
スープを飲むと “とても美味しい” 薄塩味の中にヤマトシジミの旨さが口中に、ほのかな味は
サッパリした美味しさです。
食べ終えてスープを殆んど飲んでお腹は丁度良い感じ。
イメージ 2
 
お店から道路を渡った所の十三湖を見学、湖面は波打って風が強くて寒い。早々と車に引き揚げた。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
次に向かうは竜飛崎、R339号は「竜泊ライン」海岸沿い。 右が今にも崩れそうな急斜面の崖、左が
強風の日本海は白波、辺鄙な道路を安全運転プラス慎重なハンドルさばきで走った。
対向車は皆無であったが一台すれ違っただけ。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
途中の眺望台で一休み。 今、走ってきたヘアピンカーブの道路を振り返り凄い坂道でした。
イメージ 8
 
 『しじみ亭 奈良屋』 の アドレス :  http://www.shijimi.net/