ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

障子紙の張り替え

今年も残すところ二か月を切り カミさんから障子紙の張り替えを頼まれていました。
 
そう言えば此処2年障子紙の張り替えをサボっているせいか障子紙がやや薄茶色で貧乏くさい?
 
3日 天気が良いので ・・・ よし! 早速作業開始です。
 
和室2部屋の障子が8枚と玄関2枚、計10枚であります。
 
最初は小さい障子から手始めの張替作業、作業に慣れてから大きめの障子に取りかかります。
 
試行錯誤の作業、何とか4日の夕方に全ての張替を終えて各部屋にセットすると良い感じです。
 
今までと違い部屋が明るくなり 雰囲気がグー  気分もグー ですね。
 
 
風呂場で古い障子紙を取り除きタオルで綺麗にして 外で乾燥
イメージ 1
 
障子戸が乾いたら糊をつけて障子紙を貼り この作業は慎重にしましたね
糊が乾いたら障子紙の不要部分を切断します 簡単そうで難しかった
イメージ 2
 
イメージ 3
 
そして紙がきれいに張って見栄えが良くなり 上手く出来たと思う
イメージ 4
 
最後は雪見障子 ガラスがあり大きく重たい 慎重に扱かって時間がかかりました
イメージ 5
 
障子紙張替の道具と材料です
イメージ 6