ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

宝登山のロウバイ

129日 関越道花園ICを下りて長瀞町宝登山ロープウェイ乗り場の駐車場へ
係員から “ロウバイは五部咲きですが宜しいでしょうか?” “はい!分かっています” と返事
 
宝登山麓駅から宝登山頂駅へ5分で到着、快晴、風もなく良い天気、気持ち良い早春の様です。
駅前広場でロウバイの花が見えるかなと期待して辺りを見渡して 変、ロウバイの花がない。 
しかし「西ロウバイ園」で見事に咲いたロウバイを鑑賞  天気良し!花良し! 良かったです。
 
 
宝登山頂駅を出てロウバイの木が沢山あるが黄色の花が見えない はだかの木だけ
イメージ 1
 
ロウバイ園を上り  「西ロウバイ園」  ロウバイの花が綺麗   沢山咲いて良い眺め
イメージ 2
 
ロウバイの花はロウ細工の様な光沢の花弁、丸いのと細長いのがあった
かぐわしい香りが漂い春の訪れを感じて 黄色い花弁が澄んだ青空に映えてきれいです
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
ピンクの梅の花が一厘、可憐に咲いていました
イメージ 8
 
ロープウェイ駅  左:山麓駅  右:山頂駅 元気な女性の
トレッキング姿が多かった
イメージ 9