ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

偕楽園の梅まつりに行きました

319日 水戸、 偕楽園の梅まつりに行きました。 
 
良い天気   顔にあたる春風が気持ち良く   春だなぁ~
時々、強い風が吹いても  まぁ良いかな!  と言った感じ。
 
梅は、100種類も 3000本がほぼ満開で見事です。
ほのかな香りが漂い。  時には、鼻にツーンときつい匂いの梅もあります。
 
園内を歩きお弁当を買って芝生に座って食べて 何時もになく美味しかった。
 
2時間余、歩き回り梅の花と香りが心地よく満足の時間でした。
 
 
日本三名園の一つ 『偕楽園』  の梅まつり
イメージ 1
 
東門は 花見客が大勢の賑わい
イメージ 2
 
綺麗に咲いた梅の花の色々
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
向うに見えるのが「千波湖」 
イメージ 6
 
南側斜面は陽だまりで暖かく 梅が満開
イメージ 7
 
皆さん芝生に座って弁当を開き   時折、芝が風に飛ばされて弁当に入りそう 
イメージ 8