ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

身延山久遠寺の枝垂れ桜満開でした

42日 車で新東名の新清水ICを下りて10時過ぎ身延町の臨時駐車場に着いた。
其処からシャトルバスに乗って門内商店街シャトルバス駐車場へ 
今日は良い天気なので気持ち良く参詣できそうです。
 
三門をくぐり高い杉並木の下を歩いて急な石段を上った。 
石段は、7つに区分されており休み休みで昇るも一段の段差が高いので息が切れる。 
歳のせい? 体力の衰えを痛感、今後も足腰のトレーニング、頑張ら なくっちゃ! と思った。
15分で昇り呼吸を整えて久遠寺本堂へ 参拝して一休みして清々しい気分になりました。
 
そして境内へ 枝垂れ桜は満開、気持ち良い春風に大勢の参詣者です。
 
時間をかけて境内を散策、桜の木の下で休みお茶を飲み、心穏やかなひと時でした。
 
 
総欅造りの巨大な三門が久遠寺の正門、此処をくぐり清閑とした空気に包まれた石畳の道
イメージ 1
 
杉木立の先に高さ104mの急坂に287段の石段が見える
急こう配を上るので足腰の筋肉がキツイ  他に男坂、女坂の迂回路もあります
夜、ホテルの階段の上り下りに腿の筋肉が歩きたくない感じでした
イメージ 2
 
境内に着いて目の前に 久遠寺大本堂に感動 
本堂天井には加山又造画伯による黄金の龍が描かれていた
イメージ 3
 
樹齢400年余の淡いピンク色の枝垂れ桜は満開、見ごろでした  
イメージ 4
 
イメージ 6
 
イメージ 5
 
イメージ 7
 
イメージ 8