ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

日光、霧降高原のニッコウキスゲ Ⅰ/Ⅱ

76日 6時起床、静かだったのでよく眠れた。 窓の外は青空、予想通りの晴れ。
 
8時過ぎ宿を出発、霧降高原へ40分ぐらいなので途中、「霧降ノ滝」に寄った。
 
9時過ぎ霧降高原着、駐車場は既に満車状態だったが何とか入れてくれて ラッキー!
 
霧降高原は、高原の名称だったので平坦な野原に咲いているニッコウキスゲを予想して
いたが駐車場から前の山を仰ぎ見て山の傾斜からハイキングをトレッキングに変えた。
 
2時間余 歩いては止まり今盛りのニッコウキスゲをデジカメでパチリ 堪能しました。
 
爽やかな汗をかき気持ち良い足腰の疲れ。 
気にしていた腰痛も出なくて 良かったです。
 
 
駐車場から見た 霧降高原 中腹までなだらかな傾斜 その上は急坂だ
イメージ 1
 
緩やかな階段を昇り 横道に出て今が見ごろのニッコウキスゲを鑑賞
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
階段は 1445段あり 小丸山展望台の手前P地点は標高1535
イメージ 6
 
小丸山展望台に到着、 霧が流れて視界不良  昼食をとっていました
イメージ 7
 
右 : 階段を下から見た   左 : 階段を上から見た
階段は上りも下りも辛い が、下りは膝と腰に負担がかかるのでゆっくりです
イメージ 8