ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

八甲田山の紅葉が見ごろでした

102223時 深まる秋の青森から無事帰宅、走行距離 1,911㎞ 頑張って走りました。

1020日 快晴、八甲田山の紅葉巡りに最高の登山日和でしたね。

前日の朝、雨が降り酸ケ湯温泉の気温4℃登山を中止して青森と津軽の観光に切り替えました。
雨は、一昨日の夕方から降り続けて今年の冬一番の寒さで八甲田山の初冠雪でした。

14時前に酸ケ湯温泉に着き大満足の『毛無パラダイスライン』登山でした。

9時過ぎ八甲田ロープウェイ乗り場へ着、雲一つない青空に思わず嬉しく ラッキー!

ロープウェイは100人乗り、着ぶくれやリュックでギュウギュウ詰め身動きできない状態

10分で八甲田ロープウェイ山頂公園駅に着、外に出ると寒い。気温が低く風が強くて冷たい

山頂の眺めは山の中腹に黄色の紅葉そして針葉樹の緑のコントラストが鮮やかで綺麗です

向こうに白い青森市、右に薄青の青森湾がよく見えます

10:00 『ロープウェイから毛無パラダイスライン』へ出発、下りがメインのビギナー向け2時間30分の
登山コース、酸ケ湯温泉に向かって ・・・ 下りでも登山?

15分歩いてウォーミングUP “体調ヨシ!” 田茂萢でタイミング良い休憩です

階段を下り其の後、ぬかるみの連続で水漏れしない登山靴が泥でぐちゃぐちゃになりました

12時過ぎ 辺りが開けた上毛無岱湿原で昼食  山頂に薄っすら雪が見えます
向こうの大岳を眺めながら  おむすびとパンにお茶を飲み美味しい

其の後、素晴らしい展望、下毛無岱湿原の景色は秋たけなわの眺めです

毛無岱から下毛無岱への急階段は180段あり 紅葉の中を慎重に下ります

毛無岱に下りて  振り返れば紅葉の絶景 思わずため息が出ました
下の写真、右寄り縦の黒くて細い線が下りの急階段です

13時 歩いて 歩いて 酸ケ湯と城ケ倉の分岐点 ラストスパートです

1330分 酸ケ湯の駐車場、凄い数の車が見えて “ホッ!” と一安心