ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

老神温泉から吹き割の滝

7月25日、尾瀬を出て戸倉の鳩待バス連絡所へ 老神温泉経由のバスを待つ


バスは 4時02分発に乗り5時前老神温泉に着き他2名の客が下りた。トロトロ歩き通りに人がいない。大きなホテルが閉店、昔、夏ゴルフに来て泊まった時は大賑わい騒がしかったが今は閑散として静か、温泉街らしくない雰囲気。 

宿に着きフロントで手続きして部屋へ・・・急ぎ温泉に 長〜く 浸かり気持ち良い、疲れがとれた。 部屋に帰りビールが呑みた〜い! が我慢して夕食の生ビールが旨過ぎる。次にワインを飲んで幸せ。

翌朝、宿の御主人が吹き割の滝まで車で送ってくれて感謝です。
10時過ぎから吹き割の滝全コースを歩いた。
帰り新宿行き高速バスが1時58分、4時間弱ゆっくり観光して大満足でした。

 

吹き割の滝は二度目の訪問、滝の上流、吊り橋からの良い眺め 

f:id:ikegon4547:20190805230005j:plain

 

滝に水が激しく流れ落ち白く見えてキレイ 近く涼しい木陰に座って気持ち良かった 滝のしぶきマイナスイオンが多いので癒されたと思う

f:id:ikegon4547:20190805230059j:plain

f:id:ikegon4547:20190805230123j:plain

f:id:ikegon4547:20190805230149j:plain

 

滝の下流、対岸の岸壁は人面岩、シラノ・ド・ベルジュラック風 他にも鼻がでかい

人面奇岩の岸壁

f:id:ikegon4547:20190805230240j:plain

f:id:ikegon4547:20190805230300j:plain

 

上流の橋を渡って吹き割渓谷遊歩道をハイキング 岸壁の細い道路は右が崖で左に鉄の柵、途中クマよけの鐘が多いので叩いて歩いてクマと遭遇したらどうしましょう 歩きながら勇気がいる山道と思った

f:id:ikegon4547:20190805230400j:plain

f:id:ikegon4547:20190805230430j:plain

 

展望台で木々の間から吹き割の滝、上からの絶景、良い眺め見応えがあります

f:id:ikegon4547:20190805230512j:plain

 

伽羅苑に戻りランチ の前に喉が渇いていたので地ビール・カワバエールを呑み ソバを食べた。
帰りは高速バス1時58分発 吹き割の滝からバスタ新宿行 階段もなくバスに乗って座ったら其のままなので楽チンですね

f:id:ikegon4547:20190805230628j:plain

f:id:ikegon4547:20190805230643j:plain