ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

上高地 【番外編】

旅行の宿は「かんぽの宿」や「公共の宿」を主に利用している。
 
出来るだけ外国人の泊まるホテルを避けているが今回、河童橋近くホテルは二度目の宿泊で外国人の利用者が多いホテルである。
 
風呂で驚きの出来事、脱衣所にトイレのスリッパがあった。急ぎ片づけた。
カミさんも脱衣所でトイレのスリッパを見たそうな。 
湯船に水着で入る外国人がいて異様な雰囲気だったと言っていた。
 
近頃、温泉宿に外国人客が多い。 お隣の国の人々、話し方が「ジャパネットたかた」の様な甲高い声で騒々しい。 自然耳に入ってくるので防ぎようがなく騒音は疲れます。
 
なので、旅行のお泊りは公共の宿を選んでいるのです。
 
政府や業者は、日本に来る外国の観光客に日本の礼儀と作法をPRして貰いたいですね。
 
 
 
沢渡、市営第二駐車場の傍に足湯がある。
バスは、市営第二駐車場足湯停留所で降りるが近くに沢渡バスターミナルがある。
 
上高地を歩き回り疲れてトレッキングシューズを脱ぎ足を解放すると気持ち良い。
そして温泉に浸けると気持ち良さが倍増、暫くすると足が軽くなります。
 
駐車場近く良い場所ですが利用者が少ない様です。
 
 
小さな岩山の上から温泉が噴き出し見るからに温度が高そう 
イメージ 1
 
足湯の腰かけ 大人数でも大丈夫  ※この画像二枚は‘075月撮影
イメージ 2
 
イメージ 3
 
湯温は 
上流 : 45.0℃ 猛烈に熱い  10秒ぐらいなら我慢できます
イメージ 4
 
中流 42.7℃ やや熱く 下流の湯温に慣れたら此方が良い
イメージ 5
 
下流 41.8℃ 最初は此処から入るのが良い気持になる
イメージ 6