ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

防災用の懐中電灯とランタンをチェック

今年も半年を過ぎたが例年とは異なり世間の変わり様に驚き戸惑ったと思います。

4月以降、我が家不要不急の外出を控えてスーパーへ食料の買い出しだけで過ごして

自粛を徹底して新型コロナの感染無しから真面目にマスクをして世間に迷惑をかけない様考えて行動する人が増えたと思います。

 

7月に終息を願っていましたが東京で1日当たりの感染者数が100人を6日連続で超えて何とも、お出掛けはもう暫く我慢しなくては

 

 

 

梅雨のさなかTVで九州地方を襲う集中豪雨の怖さを知り我が家防災グッヅの一つ懐中電灯とランタンを確認して異常なし! 携帯ラジオはアウトなので買い替えする。

他に水や食料をチェックして衣服の着替えも用意しなくては、と思った。

其れから、避難場所は我が家の二階が安全と思っています。

 

 

懐中電灯左から ※カミさん用の小型MAG LITE ※私用のMAG LITEを寝床に置き  ※防水ライト ※青色の軽いライトは、ウォーキング時、自転車と衝突除け

f:id:ikegon4547:20200707222453j:plain

 

昨年の秋、停電で散々な目に合い灯りが欲しいと思っていたら町内会から『ランタン』の配給、照明が良さそう。 嬉しい! 

f:id:ikegon4547:20200707222524j:plain

 

 昨年、停電の時買ったアウトドア用の ソーラ・ランタン 重宝しました。

が、今年は、ランタンや懐中電灯を使用しなくて良い事を願っています。

f:id:ikegon4547:20200707222641j:plain

 

 

今日は「七夕祭り」ですが千葉は曇り空でアウト 七夕のクロスステッチで我慢 

天の川に輝く機織りの名手織姫と働き者の牛使い彦星が年一度の逢瀬をする星物語、

今日を含めて最近、七夕の晴れた夜空を見ていないと思う 残念!

f:id:ikegon4547:20200707222738j:plain