ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

お正月に餅つきです。

“何! お正月に餅をついた” と驚かれますか? ホントです。

息子夫婦の孫二人から “其方に行ったら餅つきをしたい” と要望があり餅米5㎏を準備した。

12月31日 昼過ぎ浜松を車で発ち 夜8時過ぎ我が家に着きました。

なので、年明けの元旦 何処にも出かけないで朝から餅つきです。

オミクロン株が猛威を振るっているので出かけられず これで良かったかも

 

餅がつきあがると イチゴ入り 安倍川餅 ダイコンおろしにポン酢で食べるメニュー 皆さん色々食べて満腹した様です。 

お正月の餅つきは、朝と昼がつきたて餅も良いと思い。 腹が減ったらカステラ、子供の一番好きなアイス、お菓子他色々あるので 好きな物をどうぞ!

子供は寒い冬でもハーゲンダッツ・クリスピーサンドが一番好きでした。

 

DKのテーブルを移動して餅を丸めるテーブルを置き準備万端 

f:id:ikegon4547:20220112223054j:plain

最初の餅がつき上がるまでスタンバイ 子供達は寝床です。

 

f:id:ikegon4547:20220112223157j:plain

四十数年前に買った餅つき機 現役バリバリよく働いてくれます。

途中故障したらどうしようと思いながら無事餅つきを終えて 感謝!感謝!
 

 

f:id:ikegon4547:20220112223234j:plain

左:餅米が炊き上がり餅つき開始 ホカホカのもち米が湯気を上げながら回ります。

右:もち米が潰れながら回り次第に丸い餅の形になり5〜6分でつき上がります。

 

 

f:id:ikegon4547:20220112223501j:plain

つき上がった餅は小さいテーブルにポリフイルムを敷き片栗粉を撒いた上に移動 つきたての餅は熱いので 小さくちぎり丸めるのが大変な作業です。

 

 

隣のテーブルに丸めた餅を並べると大きさが まちまち適当な作業です。

f:id:ikegon4547:20220112223624j:plain

イチゴは餅が熱くて柔らかいうちに餅の中に包みます。 が餅がやや硬めで食感が今一、店屋のイチゴ大福と柔らかさが違い過ぎる が 美味しい!



f:id:ikegon4547:20220112223653j:plain

私は イチゴ入り餅 安倍川餅  最後にダイコンおろし餅の三個で満腹

中高の孫二人は 育ち盛り 4・5個食べた様です。