ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

玄関マットを模様替えしました。

庭の梅が固い蕾から薄桃色に変わり一輪咲きました。

f:id:ikegon4547:20220218191109j:plain

f:id:ikegon4547:20220218191130j:plain

三寒四温の時期、暖かい春の訪れを今か今かと待っています。

 

 

近年、家にいる時間が長く 気になっていた玄関マット

出掛ける時、腰を下ろす玄関マット・・・かなりお疲れの様子

来客者が玄関を入ると視線は正面から左右と上がり框の玄関マットと思うが 来客者は皆無

玄関マットは “前々から気になっていた” とカミさんが言うので 私 “そうだね、買い替えようか” の返事

千葉に出た時、カミさん駅中の絨毯屋でお気に入りを見つけていた様だ。 聞かれた私も良さそうと思っていたが値段が半額・・・でも高過ぎ? も少し何とか

二回目に行った時、店長から “半額で税込にします” と税込の値下げを言われて 消費税分が安くなった様だ! 家に帰り決めた。

後日、カードと現金を持って支払いは何方にするか・・・店長は現金が良いと。

帰り電車の中で半額の値下げを考えて 元々の売値を高く設定して半値が定価? ペルシャ商人商法? と気になった。

 

近年、物入りが多くなり生活財は年数が経つと傷み買い替えの時期を迎えます。 快適生活を続けるには良い機会と前向きに考えています。

玄関は少し広くて開放的 私の好き空間 買い物した時、荷物置場に便利です。

f:id:ikegon4547:20220218191308j:plain

かなり消耗して疲れているシルクの玄関マット、地味な柄です。

 

 

f:id:ikegon4547:20220218191401j:plain

新しい玄関マットは、優しくおとなしい柄の緞通です。


f:id:ikegon4547:20220218191441j:plain

玄関の上がり框に敷くと幅がピッタリ 見た目が良いかな 座ると お尻に程よい温かさを感じます。

 

 

生活用品が新しくなると 気持ちも心も新たになり良い方向に変わると思います。 

次のアイテムは二十数年愛用している居間のソファー、皮が傷んで気になるが 座り心地が良いので 買い替えを迷っています。