ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

バレンタインチョコのプレゼント

バレンタインチョコは カミさんから二度目のプレゼントです。

一度目は、カミさんと付き合っていた頃 出会いは会社のクリスマスパーティー

大昔岩国時代2月14日と思う 夕方、ステーキを食べに行ったレストラン・ステーキ専門店のテーブルでキレイに包装されたチョコをいただきました。 

プレゼントされたチョコの中に何か入っていた。様で板チョコではなかった。

岩国には、米軍の基地があり基地の前道路沿いにステーキ専門店が賑わい。他にスタンドバーが多く基地の兵隊相手に流行っていました。

私達が入ったステーキ専門店は、米軍岩国基地から離れた岩国市錦川の下流今津川添いです。 

 

テーブルに案内されて対岸の夜景が綺麗だった様な思い出、半世紀前なので朧気です。

焼き方は、ミディアムとウェルダン 他に野菜サラダとポタージュ、ご飯にコーヒーでした。

二人供、慣れないナイフとフォークを使い時間をかけて食べました。 其の頃、ステーキは賞与を貰った時ぐらい食べに行くぐらい。 滅多に食べないので美味しくいただきました。

フォークの背にご飯を載せて食べた様な・・・変なマナーが難しかった。

テーブルマナーは、会社で一度だけ学習した様な記憶があります。

 

昨日、プレゼントされたチョコ

f:id:ikegon4547:20220215142457j:plain

f:id:ikegon4547:20220215142514j:plain

OGGIの『ORANGE PEEL』皿に載せて二人で食べます。 

 

f:id:ikegon4547:20220215142546j:plain

一緒にお茶したアンテノールの生ケーキ 此方も好きですね。