ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

会社員時代の手帳を断捨離

年末の大掃除で現役時代に使った手帳を見つけて断捨離しなくてはと・・・
会社努めはストレスが多くて大変でしたが楽しい時もあった様に思います。入社した頃は、池田内閣の所得倍増から高度経済成長の波に乗り好景気の連続と波乱万丈の時代でした。 

無時、定年を迎えて良き時代の会社努めだったと思う今日この頃です。


手帳は三十数冊入社から定年までの出来事を思い出しながら小さく裁断処理しました。
★ 大変な出来事
※化学会社の工場勤務、5月夕方バレーボールの試合中、プラントのガス爆発、この先会社はどうなるのだろうと?
※営業所に転勤、出勤して女子社員と二人だけの時、公正取引委員会の立ち入り検査・・・談合でした。
※工場勤務、国税の調査に経理から私を呼び説明する様に言われて・・・ この頃散髪屋で円形脱毛症を言われた。
※東京の通勤は総武線に乗り片道2時間、船橋駅で電車から降りて外に出たら乗れず、市川駅でも同じドジしました。


☆ 良い事、嬉しかった事も多く
※二十代、会社のクリスマスパーティで楽器を運んで待機中、パーティに女性が多く男が足りないので出席して欲しいと テーブルに着き隣に今のカミさん、ゲームやダンスしてプレゼントの交換、私は持っていないので後日を約束して・・・カミさんを食事に誘いステーキは初めてだった。
※会社の福利厚生に恵まれて、持ち家制度、子供が大学進学の学費の援助があり家計に大助かりでした。
※50歳になり永年勤続、1週間の休暇と賞与並の支度金が出て初夏に4泊5日の北海道旅行をしました。夕張メロンが美味しかった。

f:id:ikegon4547:20200110192516j:plain


☆ 番外編
三十歳でゴルフを始めて数年後、4月桜の咲く頃、超名門の『相模カンツリー倶楽部』でラウンドを終えて風呂に入り、其の人を見て“エッ!” 常陸宮殿下が・・・軽く頭を下げて身体をよく洗い湯船に 
食堂のテーブルに常陸宮妃華子さんがいました。 大学時代の旧友とラウンドされた様です。 宮様とお風呂に一緒は前代未聞ですね。
当時愛用していたマクレガーのドライバー、ヘッドがパーシモンでシャフトがスチール、アイアンはベンホーガン、パターがピンでした。

f:id:ikegon4547:20200110192545j:plain


工場勤務の時、資格を取らされて 使った事がありません。
そして、ISOが流行りの時期に『ISO9000』もです。

f:id:ikegon4547:20200110192736j:plain

f:id:ikegon4547:20200110192752j:plain


本棚を掃除して『定年後』の本を見つけたので「もうひとつの人生」 本は定年即買って読んだが頭に残っていないので再読したいと思います。

f:id:ikegon4547:20200110192815j:plain