ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

氏神様に初詣

昨日、息子達二家族が帰り静かな二人だけの暮らしに戻りました。

本日、近所の氏神様に初詣自転車に乗り飯香岡八幡宮に到着、鳥居の前で一礼、参拝者が少なく静かにお参り出来そう。
本殿に参拝、一年間お世話になったお礼と今年の家内安全の祈願をしました。
鏑矢をお返しして今年も鏑矢を手に先端の鏑が付いて弓矢らしいのが気に入っています

 

飯香岡八幡宮、昨年秋の台風で境内の大木が軒並み倒れて明るくなった。
本殿前で親子が記念撮影、お嬢さんの振り袖姿が美しく微笑ましい光景です。

f:id:ikegon4547:20200104220326j:plain

f:id:ikegon4547:20200104220341j:plain


水舎で手を洗いけがれを落として茅の輪くぐり、一礼して “祓い給へ 清め給へ 守り給へ 幸い給へ” を唱えながら三度くぐり今年も祓い清め、健康な心身を授かったと思います。


鏑矢は、キッチンの東南向きの壁で朝日が一番先に当たる場所です。  鏑矢は、厄除けと開運ですが昔、矢を射ると音響が生じ戦場における合戦開始の合図でした。

f:id:ikegon4547:20200104220430j:plain


家に帰り鏑矢を飾り終えて樽酒をいただきました。 口に含むと杉の木の香りとやや辛口が旨かった。

f:id:ikegon4547:20200104220523j:plain


1月2日に食べた雑煮、丸い餅2個入りです。 元旦に餅つきして午後、映画『スターウォーズ』を見に行きました。

f:id:ikegon4547:20200104220619j:plain


恒例の牡蠣蒸しです。 今年は年始、息子達に牡蠣を蒸して食べて 美味しいと言い喜んで私は牡蠣殻開け専任 33個を黙々と殻開け作業、慣れた手つきで終了、でも殻の中の熱湯が手にかかると熱くて大変でした。

f:id:ikegon4547:20200104220652j:plain