スーパーの買い物は2㎞先 自転車に乗りカミさんと交代で行きます。
しかし米や買い物量が多い時は、自転車で一緒に行きます。
何時も行くスーパーで果物、野菜、牛乳他食品10品目籠へ ヨーグルトの棚に ヤクルトY1000が十数本並んでいたので 値段を見ないで2本 籠に入れた。
セルフレジで ・牛乳・リンゴ・葡萄・トマト・ヨーグルト・ヤクルトY1000他食品のバーコード読ませて別の籠へ入れて精算¥5000-札を投入 数百円のおつりでした。
整理コーナーに支払いを終えた食品を移動して袋に入れ易い様に並べていたら
若い店員から “ヤクルトY1000は、お一人様1本となっています” と言われて
私 “エッ!一人1本ですか 申し訳ありません1本返します” と言ったら
若い店員 “・・・・” 暫く無言 困ったような顔 “お連れの方は?” と言うので
私 “連れは家にいます” と答えて
若い店員 “お連れの方がこちらにいらっしゃれば2本大丈夫です” と言うので
私 “お店から・・コロナ感染予防に少人数でお買い物して下さい・・と言っていました” “なので二人が交代で買い物に来ています” と言い
若い店員 “・・・・” 暫く無言 気まずい雰囲気になり
私 再度 “1本返品” を言い 暫くして “以後、間違えない様気を付けて買い物しますので今回は、このままの精算でお願いします” と言い片付いた。
後で食品のヤクルトY1000返品の申し入れは不適切だったと思い 後味が悪く反省。
私の不注意により店員の指摘「お一人様1本」の表記を見逃した ドジ でした。
若い店員は、キレやすい年寄りに遠慮して優しく対応したと思った。