ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

スーパーの買い物で ドジしました。

スーパーの買い物は2㎞先 自転車に乗りカミさんと交代で行きます。

しかし米や買い物量が多い時は、自転車で一緒に行きます。

何時も行くスーパーで果物、野菜、牛乳他食品10品目籠へ ヨーグルトの棚に ヤクルトY1000が十数本並んでいたので 値段を見ないで2本 籠に入れた。

ルフレジで ・牛乳・リンゴ・葡萄・トマト・ヨーグルト・ヤクルトY1000他食品のバーコード読ませて別の籠へ入れて精算¥5000-札を投入 数百円のおつりでした。

整理コーナーに支払いを終えた食品を移動して袋に入れ易い様に並べていたら

 

若い店員から “ヤクルトY1000は、お一人様1本となっています” と言われて

 “エッ!一人1本ですか 申し訳ありません1本返します” と言ったら

若い店員 “・・・・” 暫く無言 困ったような顔 “お連れの方は?” と言うので

 “連れは家にいます” と答えて

若い店員 “お連れの方がこちらにいらっしゃれば2本大丈夫です” と言うので

 “お店から・・コロナ感染予防に少人数でお買い物して下さい・・と言っていました” “なので二人が交代で買い物に来ています” と言い

若い店員 “・・・・” 暫く無言 気まずい雰囲気になり

 再度 “1本返品” を言い 暫くして “以後、間違えない様気を付けて買い物しますので今回は、このままの精算でお願いします” と言い片付いた。

 

後で食品のヤクルトY1000返品の申し入れは不適切だったと思い 後味が悪く反省。 

 

私の不注意により店員の指摘「お一人様1本」の表記を見逃した ドジ でした。

若い店員は、キレやすい年寄りに遠慮して優しく対応したと思った。