ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

花壇の手入れです

6月に入り日の沈む時間が遅くなり日の出は早く明るい時間が長くなってきました。
 
日曜日夕方6時、BSプレミアム大河ドラマ平清盛』も明るい時間帯に観ています。
 
週末、花壇のチューリップの茎が枯れたので球根を掘り出して今年の秋まで保管です。 
そして土を掘り返してサルビアを植えました。 
これから日を浴びて赤い花が沢山咲き庭に出るのが楽しくなりますね。
イメージ 1
 
お店で桔梗の青紫が映えて良かったので手に 鉢植えにしました
イメージ 2
 
左:屋久島石楠花  右:細葉石楠花  花を終えて大きな鉢に植え替えました。
石楠花は、気温30℃を越えると枯れるので夏の猛暑に注意です。
イメージ 3
 
庭の小動物「とかげ」です・・・気持ち悪かったら“ゴメンナサイ”
二匹(大15㎝ 小12㎝)います。 冬は家の隅、枯れ葉の下で越冬して春、庭に出てきましたが痩せて小さかったが今は少し大きくなっていました。 
何を食べているのか分かれば教えて下さい。
イメージ 4
 
イメージ 5