ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

本日、終日の雨なので青森観光

1019日朝、酸ケ湯温泉は朝から冷たい雨、千葉の冬でもあまり体験した事のない厳寒、気温4
終日、雨模様なので八甲田山の登山を止めて青森観光に切り替えた。
イメージ 1
 
車を走らせながら手の匂いが? 温泉に三度入浴したので手の甲から温泉特有の匂いがしている。
 
取り敢えず此処から近い青森名物ねぶた祭の 「ねぶたの里」へ、ナビをセットして 30分で着いた
 
車が着く頃、雨が上がり少し青空 「ねぶたの里」の入り口、少し歩いて「ねぶた会館」に入る
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ねぶたは色彩と照明が素晴らしい。 装飾も魅力的、目の前で見ると迫力がありますね。  
イメージ 4
 
イメージ 5
 
そして可愛い系ねぶたのキャラ 「アンパンマンピカチュウ」 今、子供に大人気です
イメージ 6
 
ねぶた運行体験ショーに参加  横浜の団体の皆さんがショーを盛り上げてくれました
ショーは、囃子方の生演奏のもとに観客が参加してねぶたを引きます。
イメージ 7
 
跳人の踊り子(花笠の浴衣姿の衣装)が跳ねて “ラッセラー!ラッセラー!” の掛け声、皆さん跳ね
ながら “ラッセー!ラッセー!ラッセラー!の掛け声、祭りの感動と興奮を体験するショーです
イメージ 8
 
此れを体験した皆さん来年の8月、ねぶた祭りに参加したい気になりましたね