ikegonの日記

日々の出来事、グルメ、健康志向

吉野山、金峯山寺蔵王堂参拝と千本桜

世界遺産、日本一の桜の名所として広く知られている吉野山へ我が国修験道霊場でもあります。
 
416日朝9時、下千本駐車場に車を入れて入山、歩いていると清々しい気分です。
 
今夜泊まる宿に荷物を預けて参詣道の緩やかな坂道を上り
 
吉野の桜は、下千本、中千本、上千本は上旬に咲いて今週は残念ながら葉桜でした。
 
しかし奥千本で見事に咲いた桜、薄ピンクと白色が満開、山間の桜を見る事が出来て良かったです。
今年、吉野の千本桜を楽しみにしていた甲斐がありました。
 
 
吉野山の入り口、下千本の駐車場から入山、此処から先は歩行者天国です
イメージ 1
 
「黒門」黒門は金峯山寺の総門で吉野一山の総門です。この様式の門を高麗門と言い城郭に用いられています。昔は公家大名といえどもこの門からは槍を伏せ馬をおりて通行したという格式を誇っていました。
イメージ 2
 
金峯山寺銅鳥居」(きんぷせんじかねのとりい)発心門とも呼ばれ此処で修業の道に入る事を決心します。俗世間から浄土への入り口とされています。
イメージ 7
 
「仁王門」(国宝)重層入母屋造り日本屈指の山門です。
イメージ 8
 
蔵王堂」(国宝)金峯山寺の本堂、安土桃山時代に再建された大伽藍です。 本尊蔵王権現三体の他、多くの尊像を安置しています。
今回、日本最大秘仏ご本尊三体の特別御開帳に際し拝観、三体は過去、現在、未来を表し参拝者の皆様、懺悔と戒め、甦る生命をお祈りです。
イメージ 9
初夏を思わせる良い天気、ただひたすらに坂道を上り平日なので中高年が多く特に女性が元気です
イメージ 10
 
上千本からの眺望、手前に散り始めた山桜、向こうから歩いてきました 
イメージ 11
 
金峯神社」の鳥居をくぐり参拝、此の時分はかなり疲れていました 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
更に吉野山の奥の千本桜へ行き 薄ピンクと白色の桜が満開で暫く見とれていました
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6